ジュベル200と共に気まま日記

6月からの気まま日記へ

安心・安全・誠実

<<前のページ | 次のページ>>
2005年5月29日(日)
厚木市文化会館に行きました。

厚木市制50周年記念の一環として厚木市剣詩舞道大会が厚木市文化会館でありました。
今回はじめて、詩吟や剣詩舞道大会を観覧させていただきました。
たくさんの詩吟の団体、剣舞の団体が演目を披露しました。
舞台上では、皆さんおそろいの和装、洋装で舞台装置も大変立派で、びっくりしました。
参加者はご高齢の方々も多かったですが、皆さん夢中で楽しんでいらっしゃって、年齢の若い・年寄りの区別って何だろうと考えさせられました。
私も、もっともっと熱中できるものをつかんで、人生を楽しく送りたいと思いました。

2005年5月27日(金)
開成町の紫陽花です。

今日は、風が少しひんやりしていたが晴れてさわやかな風を身体一杯に受けました。
開成町は6月4日〜12日まであじさい祭りを開催します。
お隣の松田町も同じ期間で松田町ハーブフェスティバルを開催しますので皆さん一度是非、ご覧になってみてはいかがですか?
詳しくは各町のホームページをご覧下さい。
写真はあじさい祭りの会場になる、農道で紫陽花の花の色が変わっていたのでおもわずカメラに撮ってしまいました。
今度通った時は、何色になっているか楽しみです。

2005年5月21日(土)
愛・地球博へ行ってきました。

仕事で愛・地球博へ行きました。
気温が上がって暑くなりましたが、入場者は多かったですよ。
入場の際バック等のチェックがあり、中に入るのに30分ほど時間がかかりました。
入場後あまり並ばないですむアジアゾーンを一通り見学してから、3時間並んで日立館を見学しました
 3時間並んだだけあり、結構面白かったです。
また隣のトヨタ館も並びたかったが、疲れてしまい次回のお楽しみにとっておくことにしました。
写真は、大人気の日立館を外から撮りました。
また、女性はタイ館のコンパニオンさんを撮らせて頂きました。

2005年5月19日(木)
小田原城へ行ってきました。

小田原に行ったついでに小田原城へ行ってきました。
今日は温度が上がってオートバイに乗っていても汗ばむほどでした。
小田原城は街中にありますが、木々が鬱蒼としているので、車の喧騒も全然聞こえません。
小田原城の内堀に菖蒲が植えてありました。
ちょうど菖蒲の仲間でキショウブが8分程度咲いていました。
本丸へ行く道は、新緑があざやかで正岡子規の「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」を思い出しながら登りました。
 時間があれば、お堀やお城の写生等してゆったりと過ごしたくなる日でした。
写真は本丸の全体写真と本丸へ行く途中のキショウブの花を撮りました。

2005年5月18日(水)
南足柄市のアサヒビール工場へ行ってきました。

仕事で南足柄へ行ったのでついでにアサヒビール工場を見学してきました。
東京の大森工場から移転して2002年5月に操業を開始したとのことです。
道もきれいに舗装されていて、敷地は広くてすがすがしい気分になりました。
年中無休なので東京、神奈川から日帰りで行ったら楽しいですよ。
山北町の洒水の滝も結構近いですよ。
工場見学は、予約制です。
 写真は、コンコースから発酵・熟成タンクを写しました。手前が大きな池で幾何学的なデザインになっています。

2005年5月13日(金)
山北町の洒水の滝に行きました。

今日はオートバイに乗るのは少し肌寒かったが、山北町方面へ仕事で行ったので、ついでに全国の名水100選に選ばれた洒水の滝を見に行ってきました。平日だったので乗用車が3台位しか止まっていませんでした。歩いて7・8分位かかる滝ですが途中の最勝寺は、趣のあるお寺でした。
お水も飲めるので、是非飲んでください。
ペットボトルを持って行ってお水を持ち帰る人もいるそうですよ。
山の中なのでマイナスイオンを身体一杯に吸い込んでリフレッシュしてきました。
写真は、滝まで行く道からの新緑と洒水の滝の全体写真です。

2005年4月30日(土)
下諏訪の秋宮に行ってきました。

下諏訪の秋宮に仕事で行ってきました。
2年位前は秋宮前の国道20号線は車の往来が多くてなかなか観光どころでは無かったが、今は町を迂回するバイパスが出来て車はほとんど通らなくなったのでゆったりした気持ちで参拝が出来た。
去年があの奇祭「御柱祭り」だったので後5年待たないとまた見られないのが少し残念。
写真は、秋宮の入り口の鳥居から本殿を写しました。
また、しだれ桜が満開で見ごろでした。